2021年10月 7日

古材をリユースし懐かしさを感じるセカンドハウス

受け継いだ古材を使用した注文住宅

生活導線を考えた省エネ住宅

持山の木を使用した太い柱の木の家

鉄骨造の工場をリフォームしたインナーガレージのある家

施工前

I.S様邸

施工後

  • I.S様邸
  • I.S様邸


施工事例一覧に戻る

平屋の離れから二階家へリフォーム、鉄骨まわり階段のある家

屋根リフォーム 太陽光設置と磨き工事:新城市

リフォーム後の外観

リフォーム後の外観です。磨きがかった立派な日本家屋です。

  • リフォーム後の外観
  • リフォーム後の外観

リフォーム前の外観

リフォーム前の外観です。およそ10年前の物件です。

  • リフォーム前の外観
  • リフォーム前の外観
  • 磨き

    磨き

    初めに洗って乾かしサンダーで磨いている所です。

  • 玄関まわりの様子

    玄関まわりの様子

    きれいになりました。無垢板は何度も修正がきくのが利点ですが、汚れはどうしても避けられないので、メンテナンスでカバーしていきましょう。

太陽光パネル設置

瓦の葺き替えを始めた所です。野地の傷みもさほどなくフェルト交換ですみました。

  • 太陽光パネル設置
  • 太陽光パネル設置

太陽光パネルは、その後のメンテを考えると信頼と安心感が何よりです。お施主様も電気代が安くなり売電もできて大変喜んで頂きました。

  • 24機のパネル

    24機のパネル

    24機のパネルをのせて完了です。すっきりとした切妻の屋根に、ねつ効率もよさそうです。ちなみの真夏より秋ごろが一番発電しやすいそうです。暑すぎてもだめなんですね。架台で瓦と隙間をあけるのもポイントです。

  • パナソニック製のヒット

    パナソニック製のヒット

    パナソニック製のヒットです。施工は瓦屋さんの株式会社天竜さんです。

施工事例一覧に戻る

収納にこだわった鉄骨3階建て注文住宅:新城市

収納にこだわった鉄骨3階建て注文住宅:新城市

変則的な地形で建築基準法にもと付いた設計・デザインになりました。

物件スペック
  • 所在地:新城市
  • 構造、工法:重骨鉄骨
  • 規模:地上3階
  • 施工:小林建築
  • 建築面積:29.75㎡(約9坪)
  • 延床面積:66.11㎡(約20坪)

この新築住宅のポイント

  • 限られたスペースの中で空間を利用して棚や収納を設置しました。
  • 外観も含め楽しい家になりました。お客様の笑顔が何よりの実感です。
  • 玄関

    玄関

    玄関周りは乱尺()の石を張り詰めおしゃれに演出しました。板材などで、長さが一定ではないもののこと。不規則な継ぎ目がワンポイントになります。

  • 収納

    収納

    階段の壁面に棚を設置しました。所々に工夫を凝らし階段を上がりながらも楽しめる住まいです。

  • 階段

    階段

    階段自体も収納となっています。

  • 階段の角

    階段の角

    階段の角にも棚を設置。あらゆるスペースを無駄なく活用。狭小住宅ならではのこだわりです。

収納の中で扉がある物は、左右・上下に動きます。

  • 収納
  • 収納

機能性を重視しながらもデザインに富んだ階段棚やニッチ。

日々の階段の昇降を飽きさせない工夫が随所に凝らされています。

  • 収納
  • 収納

施工事例一覧に戻る

お客様のニーズを詰め込んだ洋風の家

限られた敷地でも駐車スペースを十分にとった家:新城市

限られた土地で駐車スペースを第一に考えた間取りです。物入れもしっかり3箇所あります。2階の居住スペースに大きい荷物を持ち込まないスタンスに仕上がっています。

限られた敷地でも駐車スペースを十分にとった家:新城市

物件スペック
  • 所在地:新城市
  • 家族構成:夫婦、子供1人
  • 構造、工法:木造在来工法
  • 構造材:三河桧、杉
  • 基礎:ベタ基礎
  • 外壁:ガルバリユウム鋼板
  • 内壁:ビニールクロス
  • 床:無垢フローリング
  • 屋根:ワンタッチルーフ葺き
  • 施工:小林建築
  • 竣工:2011年8月

この物件の「ここはこだわった!」というポイント

2階での生活は大変そうですが、若いお施主様はあまり苦になさらないようです。車社会での今は駐車スペースは必須です。シャターの設置がポイント!

お客様のご感想

打ち合わせの時、5年生のお子様が「荷物ならぼくが持ってあげるからね、お母さん。」と言っていたことを思い出します。子供なりに大変さがわかるようなコメントでしたが、階段が相手を思いやる気持ちにさせてくれるのであれば素晴らしいマイホームを築けてよかったと感じました。

この物件について

「使い良さもいいけれど使いきれないものはいらない」と言うご主人。提案に対して個々の生活スタイルを考えた物の決め方にはこちらも参考になりました。

外観の様子

  • 外観の様子

    3台の駐車

    一人1台の時を考え3台分確保しました。内側も防水性も考慮してすべてトタンで囲ってあります。

  • 外観の様子

    コンクリ打ち前の様子

    割れないようにメッシュを一面にひき、振り込んできた雨も流れるように勾配も付いています。

  • 外観の様子

    電子キーを採用した玄関ドア

    奥様ご要望の玄関です。鍵は3階に取り付けたスイッチで開閉可能です。とても便利になりました。

内装の様子

  • ロフトと階段のはしご

    ロフトと階段のはしご

    遊び心のある3畳分のロフトがあります。階段も同じ色で仕上げてあります。

  • リビングの机と飾り棚

    リビングの机と飾り棚

    床板と同じ色使いで作りました。オーダーならではのサイズびったりで棚の移動は自由にできます。

  • 階段途中の物入れとニッチ

    階段途中の物入れとニッチ

    隙間を利用しての物入れ。使い方は自由です。階段のあがる途中には3個のニッチが埋め込んであります。もちろん同じカラーで・・・。

  • ウッドデッキの板

    ウッドデッキの板

    腐りにくい板をウッドデッキの防水加工した上に敷き詰めました。狙いは裸足で外に出は入り出来デッキな様な感覚・・。

  • 組み込み完成

    組み込み完成

    いかがでしょうか?取り外し自由なのでメンテも簡単。溝がありますのでドレンに流れるようになっています。。

  • 中間にシャッターを

    中間にシャッターを

    防犯やほこり除けとしてもシャッターが有効です。間口が広いですが垂れないように一工夫してあります。

施工事例一覧に戻る

新城市・豊川市:埋め込み型宅配ボックス設置

最近ではネット通販の利用が増え、荷物を受け取る機会が増えています。その中で、荷物が届くのを待っている時間や受け取れなかった場合の再配達に費やす時間はストレスになっていませんか?

また、非対面・非接触が求められているご時世ということもあり、宅配ボックスは今のニーズに合った便利なアイテムのひとつだと言えます。

今回は、YKKの宅配ボックスを設置させていただいたお宅を2例ご紹介いたします。荷物は格子の内側から取り出せる仕組みになっているので、庇で雨に濡れる心配もありません。

宅配ボックスをご検討の場合は、是非コバ建築までご相談ください。

工期の目安こちらの工事は格子の制作も含め4~5日程でした。取付箇所や大きさによって変わりますのでお問い合わせください。

設置例1

  • 設置例1
  • 設置例1

新城市のお宅です。縦格子に埋め込み型の宅配ボックスを設置しました。木目の格子にブラックがアクセントになりスタイリッシュに仕上がりました。

設置例2

こちらは豊川市のお宅です。同じように縦格子に宅配ボックスを設置しています。こちらのお宅の宅配BOXは、玄関サッシと同じ色を選んでいるので色の取り合わせがおしゃれで素敵です。

  • 設置例2
  • 設置例2
  • 設置例2


施工事例一覧に戻る

新城市:30坪 平屋 3LDK コンパクトに暮らす家

50代からのシニア世代向け
子供が巣立ちコンパクトに暮らしたい人向けにおすすめです。

  • メリット
    • 暮らしやすくなる
    • 終活に自分達の為に楽しみたい
  • リスク
    • 歳を重ねると前向きになりづらい
    • 昔の思い出を考えてしまう

など様々あると思いますが今の時代ならやりやすいと考えます。事例のお客様も前向きに考え完成に至りました。

外観

和の趣が感じられる佇まいの外観です。玄関前の目隠し、窓やウッドデッキ上部には格子をデザインし、天然木材を使っています。

また、軒の庇は深く、軒天も天然木で貼ってあります。玄関アプローチには、緩やかな傾斜のスロープを造っているため、歩きやすくなっています。

  • 外観
  • 外観
  • 外観

玄関ホール・ホール天井

以前お住まいだった古い家の大黒柱を玄関框に再利用しています。

ただ、新しいものに造り替えるのではなく、家族の思い出が刻まれた大黒柱を大切にしたいというお施主様の思いを大切にした家づくりをいたしました。

また、玄関ホールの天井は、秋田杉を格天井風に仕上げました。天井の照明の形に沿ってぴったり合うよう木材を細部まで加工しています。

  • 玄関ホール・ホール天井
  • 玄関ホール・ホール天井

リビング

堀こたつ付きのリビングはフローリングと畳を融合させました。また、壁には支えとして手すりもつけているため、先々も安心して暮らせますね。

リビングの天井は、檜無垢材を3尺使用し、小幅板市松貼りに加工しました。木の香りがくつろぎの空間を満たします。

  • リビング
  • リビング
  • リビング

和室

和室和室の天井は、杉無垢を使用した目透かし天井になります。

キッチン

キッチン白無垢の杉をキッチンの勾配天井に貼っています。梁を見せた造りにしているため、天井が高く感じられます。

キッチンには、たっぷり入る収納を設けました。用途に合わせてしまえるので、使いやすくすっきりと保てます。

キッチンから脱衣場、浴室へ一直線に並んだ間取りなので行き来がしやすく家事動線は抜群です。


施工事例一覧に戻る

メニュー